Blog

2021.02.15

髪にいい食べもの①

こんにちは、安田です^^

今回から何回かにわたって

 

髪の毛にいい食べ物

のお話しをしていきます*

髪の毛にいい食べ物は本当に沢山あって

みなさんも普段から気付かずに摂取してると思います!

このブログを見て、食べてる時に、

「私今髪の毛にいいものを食べているんだ!」

と実感してください^^

ご自身が毎日一生懸命考えて作っている献立って

すごいんだよとご自身を褒めてあげてくださいね♡

自分への褒め言葉やご褒美はストレス軽減します^^

ストレスは健康や美容には大敵!です👹

今回は今が旬の

牡蠣

を紹介します😋

みなさん旬のもの食べていますか??

牡蠣は

✨亜鉛の宝庫✨

鉄と同じくらい不足しがちな栄養素でもあります*

他にも赤身肉や赤身魚ナッツ類やチーズなどなどからも摂取できますが、

牡蠣は鉄分も豊富なのでが食べられる方はおすすめです♡

亜鉛の効果

  • 抜け毛・薄毛予防
  • 女性ホルモンの分泌促進
  • 免疫向上
  • 貧血予防
  • 抗酸化作用
  • 新陳代謝の向上

髪の毛はご存知の通りタンパク質が主成分です、

だからタンパク質をたべる!!!

というのももちろん大事ですが、

タンパク質を作り出すには亜鉛は必須な栄養素です。

亜鉛が不足すると・・・

  • 抜け毛が増える
  • 味覚がわかりづらくなる
  • 体調を崩しやすくなる
  • むくみ
  • メンタルの不調
  • 胃腸障害

など美容と健康に残念なことがいっぱい。

食べ過ぎも胃腸に負担がかかりますが、

積極的に食事に亜鉛をとりいれてみてください♡

亜鉛はビタミンCとの摂取で吸収率UP↑↑

クエン酸を多く含んだレモンや柑橘類や梅干しと一緒に摂取がおすすめです^^

牡蠣にはレモンがなければレモン汁でも十分ですよ🎵

牡蠣のバリエーション

  • 生牡蠣
  • 炊き込み御飯
  • 牡蠣フライ
  • 佃煮
  • アヒージョ
  • 牡蠣鍋

意外といろんな料理に使えます🍲

是非みなさんおためしくださいね♡